幼稚園 始まった 登園 子供 泣くママ友 不安だらけ

こんばんは😊

いよいよ幼稚園が始まった方も多いのではないでしょうか。

我が家も本日から小学校は登校でした!!

昨日は名前書きや、沢山の書類に皆さんと同じく慌てふためき疲れ切っておりましたよー笑。

幼稚園のママ達は、今日から一緒に登園でしたかね🎶バス通園の方は🚌皆様とのご挨拶?!でしょうか。

娘の通っていた幼稚園は一緒に登園して玄関で園長先生方にご挨拶をしてから門に入る仕組みでした。

登園 初日から娘も私もドキドキでした。園の仕組みも理解していない、クラスのお母様や子供達が誰が誰なのか分からない 笑。

当たり前です!

ですが何故か仲良くしているグループやお子さんも周りにもいました。

私も公園で出会ったママ達が数名いたので初日からはずっと一緒にいました。

ですが、ほとんど未就園児でママ友なんて居ないのが当たり前です。一人で当たり前です!!!!!

すごくソワソワして友達作りに必死なお母様も多くいました。笑

今思うとそんなことしなくていいのに。って思いますが。3年間あるので、ゆっくり時間をかけて子供を通して色んな方とお話する機会がたくさんあります。

焦らずで大丈夫ですよー!!!

今は不安だらけのお子様の様子を一番に見てあげてください!って偉そう(ごめんなさい)思えます😊

きっと お着替えも出来ない、トイレもまだオムツなど、当たり前ですよー!!!!

これからママから離れる第一歩ですもんね。不安ですよね。ママが居なくなると大泣きする子、たくさんいました。

娘も不安な顔をしていました。

お着替えなんて年長さんでようやく安心して見届けて帰ったくらいの ペースです笑

凄くのんびりした娘なので 笑

明日も沢山の方とのご挨拶があると思いますが無理のない程度にお子様中心に頑張ってくださいね😊

幼稚園生活はママもゆっくり時間をとれるようになる有難い場所に慣れると感じました😊

しばらくは凄く早くお迎えの時間が続きますが、挨拶は3年間続きますよー笑

バイバイ友達と自称呼んでいたくらい、バイバイを何万回言ったことか 笑

疲れ果てましたが、子供の成長には欠かせない、可愛い時期を一緒に見届けられるのも幼稚園のありがたさ😊

一緒に前向きに頑張りましょうね!

私も小学校のママとして、淡々と あお付き合いは凄く薄くして頑張っていこうと思います。笑