幼稚園ママ 茶話会

毎日 お子様の送り迎えお疲れ様です。まだまだ慣れないこの時期不安だらけでバタバタしていたように思い出します。

子供たちの顔と名前を一致させるのに大変な時期でさが、さらにお母様とお子様のペアの一致もまだまだ何が何だか分からなかった時期でした。

そんななか、茶話会!!!!があると言うお知らせががきました。茶話会とは一体何?と思っているまま当日になりました。

それぞれのクラスの決められた日に、お子様が在園中、お母様方のみ集まり 役員様を通し、それぞれのお母様な自己紹介を順番にしてくのが私達の茶話会の流れでした。

内容は、名前、年齢、趣味や前職のお仕事内容を皆さんの前で紹介していくというもの!!

ビックリしました。

前職まで?と思いましたが(私はあえて言いませんでした笑)

自慢げにお話する方もいらっしゃったり、茶話会はお母様の性格が出ますよね 笑

それで、一気に印象が変わり、話しやすそうな方や、大丈夫かなーと不安になったり、色々な印象を受けました。

名簿と共に、皆さん それぞれの年齢や前職などメモされていましたよ笑

怖すぎる…

引っ越して来られたお母様にもそのメモした内容をコピーして渡していらっしゃるお母様もおり、それはそれで心優しいですがビックリでした。親切ですけどね。。。

兎にも角にも、茶話会は第一印象を決める大きなポイントになると思います。

にこやかに 謙虚にお話させるのが無難かなぁと思いました。

年齢に関しては上が45歳〜26歳くらいのお母様といったばらつきもあり非常に園を通じて、子供を通じない限り出会わないメンバーだったなぁとシミジミ思います。

絶対にもめたくないと思っていましたが、いつかは必ずもめますから笑(経験済みw)

茶話会をきっかけに、お話しにきてくれるママもいたりといいきっかけと話のネタにもなりました。

3年間毎日誰かしらとは話をするので何せネタがだんだんとなくなります 笑。

気を遣って話をしたらボロがでたり、笑

余計な事まで話していたり、笑

無口な人が羨ましいなぁと性格を悔やんだこともありましたよ 笑

それはさておき 茶話会や自己紹介などが開かれる際は頑張ってくださいね!!!!

仲の良い感じのいいお母様とご縁があり仲良くできるとママ自身もすごく楽しく園生活を送れると思います😊

ファイト!!!