幼稚園ママ 下校時 お迎えの時 お誘い

皆さま本日もお疲れ様です😊

今日のお子様の様子はいかがでしたか??

幼稚園の状況をまだまだ全然うまく伝えられないお子様も多くいらっしゃって不安かと思いますが楽しく日々園に通ってくれることだけを祈って楽しいお子様との時間を過ごして下さいね😊

年少さんでは全くどんな状況なのか子供からは伝わらなく、先生や他のお子様の単語単語を聞いて何となく把握していたように思います。

年中さんでは大分 子供からの、伝達も多くなり状況も理解しましたし子供からの「〇〇と遊びたい、〇〇と公園に行きたい」など要望も多くなりました。

年長さんでは言っていいこと、悪いこと、周りの状況や空気も読めるようになり無茶なことはしないし、お友達に余計な事を言いません。(以前は、今日〇〇ちゃんと遊ぶんだー、〇〇くんのお家に行ったよー、誕生日会したよー」等、子供同士で言い合うんですよね。我が家の娘はそれがなかったので有り難く切り抜けられました笑。娘感謝です。

お子様は悪気ないので嬉しくてお話するのは当たり前♡です。でも誘われなかった子が泣いたりしてトラブルがあるのも本当でした。。


しかし、色んなお子様やお母様がいて成長過程も家族構成も違います。

ほぼほぼ、毎日公園へ誘って下さる方もいました(下のお子様いらっしゃる方が多いですかね?)一緒に遊ばせてあげられるので効率的には良いだろうなぁと見ていて思いました😊

しかし我が家は1人娘なので毎日公園に行かなくてもお家であれやこれやと沢山遊んでくれる子でした。

幼稚園前に公園3年間通っているので今更敢えて行きた後はもう、思えませんw

公園が住処のように感じたかありません。。笑

でもなるべく沢山のお子さんと友達になって欲しい気持ちもありましたし、お母様との交流もあったので年少さんの頃はよく公園や子連れランチ、または夕食まで一緒にする事も多々ありました。

旦那さんと話す時間よりママ友と話す時間の方がだんだんと長くなっていた幼稚園時代でしたかね笑

当時はそれが楽しかったですし、子供も嬉しそうでした。

しかし、無理は禁物です。笑

合わせ過ぎますと家庭が疎かになり、洗濯物取りおくれたり、夕飯を作る元気がなくなる、子供もはしゃぎ過ぎて熱が出る、うつした、うつされた 等々 楽しい分だけ気も使うのは当然!!!

お子様の成長、要望をよく聞いて、子供がしたいことをどこまでの範囲でしてあげられるか、ママの生活のペースを崩さないで頑張って下さいね😊

人見知りで引っ込み思案の娘は、自慢ではないですが(パパの協力のもとは当然頭が下がります。)本人の力は当然100%なのですが、プラス ちょこっとはママの頑張りもあり娘にたくさんのお友達もでき 楽しい幼稚園の思い出ができたのではないかなぁと振り返っても後悔がないくらい沢山 幼稚園のお子様とお母様と関わりを持ち遊んで頂きました。それは本当に感謝しています。

しかし、あれをもう一度は無理かなぁー笑

誰にも会いたくない日もあります。体調悪い日もあります。そんなときは無理をしないでささっと笑顔でその場から去りましょう!!!笑

ついついお話をしてしまうと長いし子供も飽きるので公園へ行く羽目に何度もなりました笑

有難いですが自分のペースを守ることは重要だったなぁとそこは反省しています笑