幼稚園ママ ママ友 金銭感覚

ようやく一週間が終わりましたね。お疲れ様です😊幼稚園はお休みかな?我が家の娘は明日は小学校がありますのでなかなか休まらないですw

でもとっても、楽しそうに幼稚園からのお友達以外でもお友達になったのでそれ程幼稚園の時からの交流はなくなりつつあります。

って言いたいですが、未だに幼稚園時代のグループラインで小学校も同じ人たちのグループラインがあり、、、まだまだ早く帰ってくる小学校一年生なので、公園のお誘いがじゃんじゃきます。

敢えて言うならそっとしておいてほしいです。

細かな?大して必要としていない情報のやりとりで50件くらい未読の時もたまにありますw笑

完全に我が家は割り切っているので有り難く拝見して公園には参加せず、親子で家族で夕方に遊びに行ったりして娘との時間を有効に存分に使ってます😊

幼稚園ママとのお付き合いで、公園でもそうですが、子供に対してもかかるお金(お洋服や習い事、食事などなど)凄い差がでてきます。

正直本当に驚いた事もありました。

有名ブランド服の私服ばかり、上着などはいつもマークがついて分かりやすいw (^^;;

習い事は数だけ多けりゃいいってものじゃないのに、やたらと数をアピール。忙しさアピール。

食事についても一人っ子家庭と、兄弟がいる家庭では随分と違いました。

わたしも最初は惑わされて、習い事をたくさんした方がいいのか、迷いました。

ですが、子供がしたいと言ったピアノの、そして幼稚園内でしてくれる外部の習い事を2つ、合計3つをしておりました。

長く預かってくれる分助かりましたが正直?中身はどうかなぁ?と思うところもありました。ほぼ遊び感覚ですね。幼稚園の御習い事は。ですが幼稚園時代の習いごとに関しては満足してます。トータル2万円のお稽古代でした。支出多いー

かと言って全くさせないで、子供はいつもお下がりばかり着ておる子もいました。それも感覚の違いですよね。。。私はまだ娘にはお下がりは着せたことがないです。(私がお下がりばかりで嫌な思いしたため笑。それだけの理由です。)

幼稚園ママ同士、「これ上の子のだけどよかったら使ってねぇー」なんて紙袋を送迎時に渡し合いしているのもみかけましたが苦笑いになっちゃいます。

頂いたママ友とも仲がよかったですが、「たのんでないんだけどねー、好みもちがうしー、お返しをしなきゃいけないから逆にいらない。とハッキリ言ってました 私には笑。それもその通りだなぁと思います。

ですがそこは喜んで嬉しそうなリアクションをされていましたねー笑

一方では本当にお下がり大好き、欲しい欲しいというママもいましたよー!!!「〇〇ちゃんいつも可愛いお洋服着てるけどお下がりあれば譲ってーと直交渉も頂いたことがあります笑

何が正解かはわかりませんが、お互い求めるものが合っていれば何の苦痛もなくそれもまた親交になるのでしょうね。

私は嫌でしたけど笑

後は食事に一緒に行くとものすごく家庭の金銭感覚がでますね。。。

ランチならほぼ変わりませんが、それでも追加オーダー、デザート食べる食べない、子供にワンプレートするしない、兄弟で分け合う、兄弟でも1人ずつにする、ファミレスじゃないと行かない、フレンチ大好きなど様々です。。。

3年間でわかったことは、相手の感覚に合わせたほうがお店選びは私はらくでした。

一人っ子同士だと少し贅沢にしてみたり、しかし上の食べ盛りの息子さんたちがいれば質より量なのでお得なお店を紹介してもらったり、ママ達だけで行くときはフレンチにシャンパンが合うお店だったり、本当に時と場合、メンバーによってお店は変えておりました。

夜になると大体シェアが多いのでかなり注文するご家庭がいるとクレームになってましたね笑

本当に難しいところです。お金の問題と感覚の違いは。

一円単位までそれこそお返しする人、大まかな人、多目に払って返す人、それも時と場合によります。

本当に大変でしたー笑

私も色々思われていたのかもしれませんねw笑

と今見た当時を思い出し苦笑いになっています。

今はランチ代がすごく空いてなんだか得した気分で毎日過ごせていますよ😊