幼稚園 授業参観

皆さまこんにちは☺️

GWもあけ、日常を取り戻してきている今日この頃です。皆さまもでしょうか♪♪♪

さて、先日は小学校での初めての参観日でした!

幼稚園とはまた違い、子供の姿を廊下越しにみて、娘ともアイコンタクトを交わし安心して帰宅できました!!!

他のお母様達とも特段お話しすることもなく 笑

非常に楽でした。

周りは幼稚園からの知り合いのお母様達が輪を組んで話しおりましたがw

正直、、しんどい、、、

と思ったので私はあえて交流をせずに淡々と過ごしておりました。

どうして女性って群れたがるんでしょうかね。

でもそれは幼稚園時代の時の方が凄かったです。

小綺麗な格好はほぼ皆さんしてきており、(小学校はわりかしカジュアル?の方も多い)ここぞとばかりにブランドのバッグやアクセサリーが華やかに揃っておりましたね 笑

そして教室内に入りずーっと見ているので、終わった頃にはヘトヘトでした。

夏場はこちらも気持ち悪くなるくらい狭い教室に園児と親子で作業したりと、とても可愛時期であるためこちらも必死に撮影したり参加したりしましたが、今思うと、幼稚園ってやっぱりしんどかったの一言につきます。。。

働いていたら幼稚園に通わすのは無理でしたね。

私は絶対に次は保育園がいいです。

先日 働いているお母様と小学校ってお話していたら、保育園の時よりも小学校は親の出番があり大変と思ってます。と言ってらっしゃったのでビックリしました!!!

そっかー。私なんかは小学校って楽すぎて幸せーと思っていましたが、更に保育園はもっと親が介入しない場所でもあったんだなぁ!と。

幼稚園にいた時は休みの日は家族と一緒に居るよりも一人の時間が欲しくて休日どちらかは寝るか一人で心を休めておりましたが、最近は家族で土日の休みを有効に過ごせるようになりました☺️

これも確実に私にとっては心の負担が減ったから家族と仲良く家族の時間を過ごせているように思います。

幼稚園な時は日々お見送りお迎え、公園遊び、ランチ、お稽古などなど 毎日毎日 色んなお母様とお子様に会ってクタクタになっていたようです 笑

良いこともありましたよ。

3年間 可愛い盛りの娘の姿を密に見れ成長を感じとれたこと。

だからこそ小学校に行って背中を押して少し子離れできるくらいの余裕があるのかもしれないです。

寂しさは今は全くありませんね。

逆に優しく子供にも接する事が出来ていて非常に小学校には感謝です☺️

皆さまも日々頑張ってくださいね☺️