幼稚園ママ 園のお手伝い事情

皆さまこんにちは😊

 

だいぶ暑い日があったりと、夏に向けて着々と気温も上昇してますね‼︎

その前に梅雨も☔️もありますが、リラックス期間として乗り越えましょう😊

さてさて、6月に入りますと、そろそろ子供達のプールの準備が始まるのではないでしょか?!

初めはプールバックから名前書きタグをつけたり大変ですね(⌒-⌒; )

何より大変だったのは、年少さんのプールお手伝いでした。。。

まだ1人ではお着替えができない、おトイレも完璧ではないこの時期w

第二子や小さいお子さんがいるご家庭のママにはお手伝いができません。

自然と一人っ子ママがメインになりますw

良いのですが、本当に嫌だったのは、自分の子ではない子のお尻を素手で洗う事でした。。。最低。

我が子の○ん○も、キチンともう触ら事がなくトイトレを済ませたにも関わらず、人様の子の○ん○を素手で⤵︎一生忘れませんね。。。

年中、年長となれば次第に子供達も自分だ着替えられますし落ち着いてプールを楽しめます。

年少さんは泣く子もいればタライで遊ぶ子もいれば、トイレに行く子や間に合わない子w悲惨。

幼稚園ってどうしてこう、お手伝いする事が多いのでしょう。ママの負担は相当なものに値します。

適度に手伝い、適度に予定を作って参加しない方針がいちばん賢いと思います。

あまりにも人任せで、任せきりの子に限りやんちゃな子もいたりw笑 するものです。

かならず、お手伝いしてくれた方にその日または翌日にはお礼を言うのがだいたい常識のあるママの行為でしたね。

それもしんどいですけどねw笑

とりあえず

幼稚園って凄いですよね笑